2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者生活再建支援法改正案

今の臨時国会で成立が期待される『被災者生活再建支援法の改正案』、焦点は 支給限度額を500万円に引き上げる。(現行、300万円。) 住宅本体への適用を可能にする。(現行、住宅に関しては解体・撤去費に限る。) 世帯主の年齢要件を撤廃し年収制限を一律80…

2007 2nd ポジティブ・ライティング 『いつもアリガトウ』

二回目のメッセージは何ともまぁ心温まる素敵なメッセージです! ガスタンク前から撮りました。デジカメの撮影モードを夜空モードにして15秒間シャッター開放。手ブレしちゃってうまく取れないので乗ってきた自転車のサドルにデジカメを置いて、シャッター押…

医龍2の北洋病院?

自宅からの車で7分くらいの場所に岡病院という病院があります。どうもこの秋始まった『ドラマ医龍2』のロケ地らしいのです。多分一部だけだと思いますが。そういえば本庄市って『日本沈没』とか『スパイ・ゾルゲ』とかも撮影したたんですよね。ちなみに現…

マリーゴールドの丘

しばらく前から風邪気味だったのですが、症状は悪くなるばかり。平日も休日も時間がとれず、結局今日会社を休んで病院に行く事にしました。で、前から昼間の丘を見たいと思っていたので、病院へ行くついでに寄ってみました。丘ってよく耳にするけどなかなか…

試験終了

ま、こんなもんか…。疲れた。

昼休み

午前が終わり昼食。午後の試験が始まるまでの空き時間がとにかく退屈…。 体調は問題無し。メンタルも今のところ大丈夫。しかし、午後の試験では自分の不勉強を呪う事になるでしょう…。

試験当日

朝です。おはようございます。ギリギリでしたが電車にはどうにか間に合いました。 目の前の彼らも同じ試験でしょうか?日曜日の朝からあの姿でこの電車。いかにもって感じです。 これから高崎で乗り換えて駒形に向かいます。そうそう、しばらく前から風邪気…

明日は試験

明日は朝から情報処理試験(国家試験)です。 9:30〜11:10 多岐選択式555問 12:10〜13:40 記述式3問 14:10〜16:10 論述式事例解析1問 かなりハードです… 完全に勉強不足なので半ば諦めていますが、行ってやれるだけやってこようと思います。帰り道はまた自分…

真の意味?

今年最初のポジティブ・ライティングのメッセージは『真』。どういう意味か気になっていたのですが、昨年『けっこんして下さい』ってメッセージを送った人と同じ名前の投稿者だったとか。 もし同一人物なら… もしかしたら、めでたく結婚されてお子さんが誕生…

2007 1st ポジティブ・ライティング 『真』

仕事の帰りにマリーゴールドの丘に行ってみた。デジカメ持ってきてないので携帯カメラで。果たしてちゃんと取れるのか? それにしても本庄駅から本庄早稲田駅ってこんなに遠かったっけ…顔が寒い。そろそろ夜の自転車がキビシイ季節になってきました。 地元の…

がんば716ショップ柏崎

『がんば716ショップ柏崎』というサイトを発見! 柏崎商工会議所が中心となって運営するショッピングモールサイトらしいのですが、ホームページを持たないお店も参加されているんだとか。ひょっとしたら隠れた逸品に出会えるかも!? 復興応援ソング『私…

のどぐろ

昨日初めて『のどぐろ』という魚を食べました。 この日買ったものはかなり小ぶりでした。のどが黒いから『のどぐろ』。どれどれ、あーん… おー確かに。妻に煮てもらいました。 身がふっくらしていてとってもおいしい〜!

紙コップ〜

長男はまだ描いていたので先にでき上がった3つを並べてみました。左から、次男、私、妻の紙コップです。 つい先日、健康診断があったせいで紙コップ=検尿のイメージが…。

夢の紙コップ

一番時間をかけて描いていたのは小1の長男でした。何やら一生懸命描いています。

やわ夜キャンドルキャラバン

昨日、ウニクス上里に行きました。目的は『やわらかな・夜キャンドルキャラバン』に参加すること。家族で紙コップに願いを書きました。

健康診断

今日は朝から健康診断。今年はランクアップして去年までとは違う病院でした。なぜ?よくわかりません。 それと今年から35歳検診。心電図、胃部レントゲン、直腸診などの検査項目が増えました。という訳でバリウムに初挑戦。味は思ってた程まずくはなかったけ…

明日は健康診断

今帰宅途中です。時刻は夜7時を過ぎました。明日の健康診断に備えて夜8時以降は水やお茶以外飲食禁止だそうです。当然明日は朝食も抜きです。晩飯たらふく食ったる!

いただきます

子供達の晩ゴハンは手打ちうどん。打ちたて茹でたては食べっぷりが違う! 大人はギョウザとビール。我が家のギョウザのおいしい食べ方はリケンの青じそドレッシング。これだけ。程よい酸味としそのサッパリした味が最高です!お試しあれ!

麺切り

麺切り包丁はありません。普通の包丁を使います。格好から入らないのがカッコイイ、と勝手に信じてみる。

自家製麺

今日は久しぶりに、うどんを打ちました。

放鳥

Wiiに夢中で頭にとまられていることに気付いてません。

てんとう虫

午後、買い物の途中で立ち寄った公園で見つけたてんとう虫。指を登っててっぺんまで来ると、しばらくじっとしていました。 なんだかカワイイ。 この後ハネを広げて飛んで行きました。

午前中は柿の手入れ

裏庭の柿の木が葉っぱが虫に食われているので薬をまきました。 物置から長靴を出して履く時にいつも思う。 まさか中に変な虫でも入ってないだろうな… 恐る恐る持ち上げて逆さにして降ってみる。 ドキドキの瞬間である。 …何もいない。毎回こんな事してます。

パジャマに穴あいた

朝から萎える。

幼稚園の運動会

仕事の方はなんとかやり繰りすることにして、幼稚園の運動会に来ました。年少組は午前中で終わりなのです。でももう12時。まだ午前の競技が5つくらい残っています。子供達、そろそろお腹がすいたかな?

高崎へ

無事終わりました。指摘事項が少なかったので今日これから会社に戻って対処します。

汐留にて

今日は汐留で審査会です。。お客さんにこれまでの成果を見ていただきます。 これが無事に終われば次は詳細設計。詳細設計は先行着手で先手を打っておいたのでスケジュールは多少余裕あり。今日の指摘があれれば当然手戻りがあるのでそれへの備えです。ちゃっ…

残業中

財務システム新機能3つバリバリ設計中。 お願いですから明日の審査会では仕様をひっくり返さないで下さい。 お客様どころか同僚の目にもつかないこんな場所でひっそりと願う…。 次男の運動会に行きたいのですヨ。 秋になったので気分転換にブログのデザイン…