2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

せんきょ

民主が勝ったのではなく 自民が負けたのですよ

中身はこれ

ミツカン。

今日も一杯

水割りでいただきます。

群馬の森の前の焼きまんじゅう屋

今も健在。一本150円。

気持ちよく晴れていたので昼休みにブラブラ歩いてみた。…暑い。 で、ついでに駅構内にある市民サービスセンターに行って図書館の利用手続きをした。高崎市民や高崎市に通勤・通学している人なら利用できる。それは知っていた。が、隣接市町村の住民でも利用…

同じ日に3通目

段落見出しがタイトルだった。そうなのか。

同じ日に2通目

ちょっとイメージしてたのと違うな。タイトル空だ。メールの表題は段落見出しになるのか。 これだとRSSではタイトルなしになる? それともそれぞれの段落見出しがタイトルになる?

ケータイから

ケータイからの投稿はどうなるんだろう?やってみた。

報道って?

地震で報道各社の取材スタッフが柏崎に押し寄せているようだ。内容にもよるが時々やり過ぎじゃないの?と思う時がある。彼らは誰に何を伝えたいのか?現地記者やレポーターが伝えようとした事は紙面や番組できちんと伝えられているの?

とりあえず“はてなダイアリー”を使ってみる

数日前にGoogleのサービスを使い倒してやろうとGoogle(Bloger)で日記を始めてみたが… RSSフィードに日時情報が付かないみたいでmixiと連携できない模様。それだけで嫌気がさして“はてなダイアリー”に引越しました。 “はてなダイアリー”にはインポート機能が…

新潟県中越沖地震

移行に関しては不具合なし。それより地震が発生した。新潟県中越沖地震。 埼玉県北部でも震度4。家は大きく揺れたが落下物はなかった。無意識に傍にいた次男を抱きしめていた。 それからはずっとテレビに釘付けになった。そして時間が経つにつれて被害状況…

トップと現場のすれ違い

mixiにある企業の従業員が集うコミュニティがある。 真面目に一生懸命がんばっている人がほとんどだと思うが、中には割引券の使い込みの実態もあるようだ。それ自体問題だが、それを平気で書き込んでしまう事にもオイオイと思う。自分のケータイの書き込みが…

自宅待機

2月から5月まで設計、開発、確認試験をやっていた“データ移行プログラム”の本番稼動が遂にやってくる。お客様は誰もが知ってる超有名なアレです。アレ。言えませんよ。Oracle 9i (RAC) に格納されたエンタープライズ規模のシステムデータを、ほぼ全自動で移…

夏休みの計画

今年の夏は新潟県柏崎市の海水浴場に出かけます。生まれてからずっと埼玉北部に住んでるお陰で、海とは無縁の生活を送って来た。海の近くに住んでいる人には考えられないかもしれないけど、海水浴はもはや旅行である。 柏崎には小学生の頃一度だけ行った事が…

Google Maps API を使ってみた

Google Maps API を使えば地図の表示くらい javascript をほんの数行記述すれば実現できる。機能もそこそこあるのでアイデアとデータがあればもっといろいろな事ができる。既にかなり前からいろいろなアイデアを表現している人たちがいる。これをビジネスに…

SNS立ち上げのお仕事が一段落

このところ地域SNSというのが増えているようだ。特にお役所(地方自治体)ではSNSが持つ可能性を探るという動きがお盛んらしい。お役所はお金なかなか出してくれない、お金出して何か作っても上手に運用できない、そんな永遠の悩みは置いといて…たまたまその…