2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会は延期

朝から雨。幼稚園の運動会は水曜日に延期になりました。あぁ…残念。 綱引きに出る予定だったんですが、平日では行けそうにありません。次男の初めての運動会だったのです。

なんで水曜日?

夜、風呂上がりに次男に言われた一言。「お父さん運動会見に来る?」まいった。なんで水曜日に延期なの?やっぱ会場予約の関係? 「ゴメン、お仕事だから行けないと思う…。」 「!………。来ないとダメなんだもんっ!」 うぅ〜なんで水曜日? その場は何とかご…

スゴイぞ!「やわらかな夜」

「やわらかな夜」って知ってますか?キャンドルイルミネーション。昔よく行った丘。数年前に本庄早稲田という新幹線の駅が出来てしまい、それからはあまり行ってません。丘の半分は駐車場になってしまいましたが、もう半分は今でも残っています。最近ではそ…

有楽町にて

打ち合わせが期待よりずっと早く終わってしまった。たった30分、なんとあっけない…。などと打っているうちに東京駅に着いてしまった。仕方ない、帰るか。

御成門へ

今日は御成門。 お昼ゴハンを食べる時間がないのです。お腹すいた…。あ、東京タワー。

新潟県中越沖地震「自衛隊撤収式」

自衛隊の皆さんが柏崎を離れた日の映像を見ました。 柏崎小学校6年生の謝辞に涙、涙、涙。。。 バックで流れている曲は『私にできること』

次男が

就寝前のひととき、次男が『おっぱっぴー!おっぱっぴー!』と意味もわからず大声で騒いでいました。 それ、私のキライなコジマヨシオですか… なんということでしょう…がっかりです。 『なにソレ?』と聞くと『しらなーい!』 幼稚園でよその家の子が言って…

あぜ道にて3

あぜ道にて2

あぜ道にて1

散歩

子供の頃よく歩いた道を一人で歩く。どこも舗装されてしまっていて、昔のままの砂利道はほとんど残っていない。

運動会

よく晴れました。暑い!

KOKIA/私にできること(中越沖地震復興応援ソング)

初めてこの曲に出会った時、私自身の想いとそっくりな歌詞で驚きました。そうか、この人も、そしてみんなも同じ想いなんだ・・・。CDが欲しいのですが、入手困難のようです。 この曲が生まれたエピソード… きっとまだまだ不安でたまらないですよね。

丸の内にて

今日の打ち合わせは丸の内北口ビルでした。これから会社に戻ります。 ここの一階ロビー、ドラマ『ハケンの品格』で撮影に使っていた場所なんです。ドラマの中で舞台となった会社のロビーがここなんです。朝の出勤シーンと同じアングルで。

丸の内へ

今日は丸の内で打ち合わせ。暑い。

秋の訪れ2

自宅の柿が色付いてきました。これを眺めながら昼間からビール飲みたーい。

秋の訪れ1

秋です。なぜか気温は32度くらいありますが…とにかく秋のはずです。 自宅の近くを自転車でのんびり走ってみました。爽やかな秋を感じたかったのですが…暑い。 でもコスモスが揺れているのを見て、やっぱり秋なんだなーと思いました。

銀チョコ

朝食は懐かしい銀チョコです。最近こういうのが好き。ヤマザキやフジパンの昔からある菓子パン。スペシャルサンド、ジャムパン、クリームパン…。

哀しいこと

さっきまでやっていたTBSの深夜番組で、新潟県内の飲食店の中には柏崎の米や野菜を使っていない事を掲げる店があることを伝えていた。悲しい。 哀しい。 こんなこと許されてはならない!

サイダー

三矢サイダー。昔よく飲んだなー。グミまであるんですね。最近の長男のお気に入りです。

文鳥の水浴び

文鳥は毎日水浴びをします。羽をバサバサさせて、それはもう激しい水浴びです。スズメが水溜まりで水浴びしてるの見たことありませんか?アレです。アレを家の中でやられると大変なので、水浴び器を使います。たまに水浴びの時間が待てなくて飲み水にダイブ…

脳内メーカー

名前は聞いたことはあったのですが、初めてやってみました。私の結果 ある程度覚悟はしてましたがね。 妻の結果 いったい何を考えているのでしょうか・・・ おとなしい長男の結果 おとなしいのは脳ミソが休んでいるからでした。 起きなさい。 わがまま盛りの…

壁に3人

昼休みに外に出た時に目撃しました。すごい・・・窓や壁を洗っているようです。 決して安全な仕事ではないですね。気をつけて下さい。

これから帰ります

もう20:30過ぎてる。打ち合わせ長かったなー。これから帰ります。今から帰ると家に着くのは23:00?24:00? 打ち合わせが早く終わったらJAXA内のお土産屋さんに行こうと思ったのに…残念。ストラップや文房具、あと宇宙食も売っってるんですよ。また10月に来る…

到着

ちょっと早く着きました。間に合ったー! ここが宇宙航空研究開発機構(通称JAXA:ジャクサ)の・筑波宇宙センターです。約3ヶ月ぶりです。

バスの窓から4

守谷PA手前の川。ここも増水で川幅が広がっています。木の根元が水に浸かっているのが見えます。川沿いはどこも危険です。

バスの窓から3

常磐道に入りました。三郷料金所のすぐ北の川。うまく撮れなかったけどすごく増水しています。

バスの窓から2

外環道。壁で何もみえません。防音なら仕方ないけど、つまんない。

バスの窓から1

ん?パトカー?いえタクシーです。そんなカラーリングってありなの?

高速バス