Google Maps API を使ってみた

Google Maps API を使えば地図の表示くらい javascript をほんの数行記述すれば実現できる。機能もそこそこあるのでアイデアとデータがあればもっといろいろな事ができる。既にかなり前からいろいろなアイデアを表現している人たちがいる。

これをビジネスにするには当然いろいろと注意が必要。まずGoogleの地図を利用する以上はその利用条件に従わなければならない。Googleからタダで地図借りといて「当サイトの地図利用は有償です」ってわけにいかないし、特定の人しか利用できないようなサービスには組み込めない。だから Google Masp API を見つけて「社内イントラネットで使ったら便利!」って思っている人は残念な人なのです。


でも、だかたといって解決策がないわけじゃない。
そこを考えるのが私の仕事なんだ。
独創的な提案型SEであり続けたい。