SNS立ち上げのお仕事が一段落

このところ地域SNSというのが増えているようだ。特にお役所(地方自治体)ではSNSが持つ可能性を探るという動きがお盛んらしい。お役所はお金なかなか出してくれない、お金出して何か作っても上手に運用できない、そんな永遠の悩みは置いといて…

たまたまそのテの案件が舞い込んできた。そこで早速ノートPCにSNSパッケージを導入してカスタマイズ。PHPやらsmartyやらを相手にするのは初めてだったが書籍購入費がない。いつものようにネット文献だけでどうにかやってみる。


結果的には想像以上の成果が得られた。どんなカスタマイズをやったかはここではナイショ。まぁ元々ハードルが低いんだから成果が得られて当たり前、そんなに威張れる程じゃないんですがね。まずは一段落。先方との調整が済んだらいよいよサイトの立ち上げです。

はてさて今回の一件が今後ビジネスとして育つかどうか…営業さんの腕次第といったところでしょうか?