夏休みの計画

今年の夏は新潟県柏崎市の海水浴場に出かけます。生まれてからずっと埼玉北部に住んでるお陰で、海とは無縁の生活を送って来た。海の近くに住んでいる人には考えられないかもしれないけど、海水浴はもはや旅行である。


柏崎には小学生の頃一度だけ行った事がある。夏休みを利用して家族で電車に乗って行った。それが生涯初めての海だった。その大きさに感動した。なぜか海なのに“山みたいにでかい!”と思った。
民宿の隣には木造の校舎があった。あれは小学校だったのかな?夏休みで誰もいない静かな木造校庭とセミの声が印象的だった。帰りの電車の窓から見えた海は今でも忘れない。


そしてこの夏、私の息子たちが初めての海を体験する。
カニトリーナが必要だ。