来週で地震から4ヶ月ですがあえて

YouTubeより。地震から3ヶ月目に放送された映像のようです。

あべちよさんが最後にとても良いコメントをしています。
「東京のニュースで柏崎のことをもう最近はあまりやらなくなった。そうするともう皆さんほとんど、元通りの生活してるんじゃないかなって勝手に思い込んだんですけど、行ってみたらまだ潰れているお家はあるし、地面にひびが入っているところたくさんあったし、でも皆さん頑張り続けているんですね。3ヶ月の間…。」
そう。私達が想像できないような事が起きたのだから、亡くなった方もいるのだから、そんなに簡単に元の生活が戻ってくるはずがない…。

さあ、今、私にできること。