新潟行きに周囲は無反応

 金曜日に知人の床屋さんに行った時に「今年の夏はどこか行くの?」と言われたので新潟に行くと言ったら「え〜新潟行くの?」と笑われました。悪気のない笑いでしたがやっぱり残念な反応。他のお客さんも無反応。でも想いを込めて「あえて今行く事に意味がある!」と伝えました。床屋さんも1ヶ月前は「家族で柏崎に行く」と言っていたのですが地震があったので伊豆に変更したそうです。子供がいるもんね。気持ちはわかる。

 土曜日に車のクーラーの調子が悪いので販売店に行ってガスを補充してもらいました。馴染みの担当営業さんに「夏休みはご家族でどちらかへ行かれるんですか?」と聞かれたので新潟に行くと言ったら渋い顔をされました。寺泊に行くと付け足したら「柏崎は放射能が怖いですからね。」と言われました。(柏崎にも行くんつもりなんだけど…)こちらの方はお盆も休み無し。家族サービスも満足にできない模様、お疲れ様です。

 普通はこんなものなのかな〜?ちょっと寂しいんじゃない?“大丈夫!安全だよ!みんなで行って新潟を盛り上げようよ。”と言いたい気持ちなんですが自分自身まだ行っていなから…心で叫ぶ。
“お前ら覚えてろよ!お土産買ってきてやる!(笑)”